Brawl Stars
リリース前のプレイヤーの獲得
Supercell様が白熱のマルチプレイ対戦ゲーム『ブロスタ』のリリースをする際、有料メディアに頼らずに、ベータプレイヤーたちを熱狂的に巻き込み、世界中のスマホゲーマーの注目を集めるためのグローバルキャンペーンが必要でした。私たちのキャンペーンは、わずか8時間で500万の事前登録を促進し、Instagramでは188%、YouTubeでは194%という指数でゲームのソーシャルチャンネルを急成長させ、結果として30か国でiPhoneアプリの第1位となり、初週で1000万ドル以上の収益を上げることに成功しました。悪くありませんね。
リリースか、お別れか
18ヶ月前のベータローンチの初日から『ブロスタ』に関わっていたことから、私たちは理想的な立場にありました。ソーシャルリスニングとデータ分析の組み合わせを活用して、プレイヤーベースについて包括的な理解を築き上げました。彼らが何を求めていて、どのようにプレイしているのかを把握しました。
これらの重要なインサイトを元に、Supercellがゲームを打ち切ることで知られる(実際には多くのゲームが犠牲に!)一方で、プレイヤーたちがゲームをグローバル展開させたいという熱狂的な願望を融合させた、驚くべきシンプルな戦略を考案しました。
SNSが「リセット(削除)」される直前に曖昧な最終投稿を行い、既存のプレイヤーを故意に挑発しました。ゲームが別れを告げるのか?それとも新たな始まりなのか?彼らの想像をかきたてるものでした。
静止画1枚、説明のコピーなし、有料広告なしで、数百万の有機的インプレッションと26%のエンゲージメント率を生み出しました。
何が起こっているのかは誰も確信を持っていませんでしたが、みんなが話題にしていました。コミュニティの推測が加速し、何万ものソーシャルメディア投稿、ミーム、陰謀論の動画、歌、オンライン署名活動が生まれ、ハッシュタグの #dontkillbrawlstars がトレンド入り!
そして最終的に、全てはYouTubeのライブ配信で明らかにされました。そう、グローバル展開の発表です!直後には日の出の画像が公開され、ゲームのリリースが確定しました。これにより、さらに高いエンゲージメント率(27%)を達成たのです。
コミュニティの結束
急速に成長し続ける『ブロスタ』のグローバルコミュニティでは、ゲームの公式ローンチを待ちわびる数百万人の新規登録者とベータテスト参加者との間で良好な関係を築く必要がありました。
そのために、私たちは次の1ヶ月間、事前登録者を増やすための様々なコンテンツを制作しました。ベータテスト参加者には協力への感謝の気持ちを伝えると同時に、新規プレイヤーにはゲームの紹介と教育を行いました。また、異なる地域の登録数を比較することで、コミュニティ内での競争意識を高め、多くの仲間を巻き込むよう促しました。
Supercell様は4週間のプレ登録期間で200万人の登録を目標にしていましたが、その目標を完全に打ち砕き、実際にはわずか8時間で500万人の登録数に到達。その後も爆発的な勢いで伸び続けました。
スタイリッシュなリリース
ヘルシンキで行われた公式なローンチイベントには、私たちを含めた100人のコンテンツクリエイターが参加し、待ち望まれていたこの日を大いに祝いました。私たちはインフルエンサーたちを『ブロスタ』のキャラクターに変身させ、彼ら自身のオリジナルキャラクターに仕立て上げるなどして、彼らのフォロワーから数千のシェアやエンゲージメントを獲得し、イベントをより一層盛り上げました。
さらに、その日の様子を記録しInstagramストーリーズ用の映像を撮影・編集しました。Instagramのフォロワー数24万人以上のうち、3人に1人がライブの質問コーナー中に質問を投稿してくれました。そして、ゲームのローンチボタンを最も人気が集まったプレイヤーたちが押す中、真の意味でのグローバルコミュニティが構築される実感を得ました。
「Wasteは、『ブロスタ』の初期の段階から非常に貴重な戦略的なパートナーであり、クリエイティブおよびプロダクションの面でも協力していただきました。彼らのコンテンツ制作への直接的なアプローチとゲームに対する深い知識は、ベータテストからグローバルリリースに至るまで、『ブロスタ』の旅において不可欠な要素となりました。Wasteは私たちと共に歩んできてくれた存在です。」
ライアン・ライトン、コミュニティマネージャー
私たちは、Supercell様の主要な戦略的およびクリエイティブパートナーとして、このローンチにおいて協力できたことを非常に誇りに思っています。現在も、グローバルなファンベースの拡大、維持、教育、エンターテイメントに協力させていただいております。